QABOW編集後記

こんばんは!ペンスピナーのはーどと申します。少し前になってしまいましたがペン回しCVのQABOWを公開させていただいたのでそれについて編集でこだわったポイントや出演してくれた方々について書いていこうと思います。ぜひ最後までお付き合いください!

募集•制作の動機

高校に入って念願のTwitterを始めて活動をし始めて少しした時にscrew君のcircleが公開され感動をして自分も作ってみたい!と思い制作を決めました。CVのタイトルでもあるQABOWはソマリ語でかっこいいという意味です。これに決めた意図は特にありません語感の良さです。笑 なぜソマリ語なのかは僕のコテ名でもあるHaadとも関係がありますが、それを書いているとものすごく長くなってしまうので割愛します。興味のある方は気軽に僕に聞いてみてください。

編集のポイント

この作品のテーマはダークチックでかっこいい編集でした。なので各所に出てくるいくつかの図形や出演者のコテ名もほとんど黒か白で統一しています。自分は編集の技術が全くなく普通に編集するとどうしてもチープさが出てしまうと思ったのでコテ名に図形を組み合わせて簡単な編集の中でもみてる側がかっこいいと思えるような作品にしました。あと要所要所の音ハメも頑張りました、個人的にお気に入りはhyouさん→Re=LさんのところやRevi君の締め、Imbocdさん→トリのManiaさんのところです。

 

出演者について

NaRa君

序盤の福谷、ソニック等で固めてあるゾーン→泥牛技っぽい何か(伝われ)→後半のコンボ→締めって感じで見てて飽きないFSでした。まとまりのある中にもウィンドミルや泥牛技等で緩急がついていてすごく好印象でした。あと手が綺麗でずるい…しっかりBT以外も回せるのほんとずれる……あとで泥牛技っぽいやつ教えて。

 

Mine君

安定感のあるFSでした。すごい大技をやっているわけではないのに、峰くん特有の迫力があってかっこよかったです。内容はパス系、アラウンド系、ソニック系、ガンマン系と満遍なく使っていて好印象でした。あと原モ似合いすぎ……同じ配色持ってるけど俺こんな映えさせられんよ…

 

マワシズキさん

まさか公募枠で出してくれると思わなかった…部活終わりにふとTwitter見てエエエエエエ!って部室で叫んじゃいました笑内容は流石の一言でした。序盤のセミリバ切り返しから上りガンリバ→インフィの流れが好きすぎて嗚呼あああああああァァァァ。その後は手の伏せ起こしでリズムができてて曲にばっちりハマってました。締め前の2,5トルネードがおしゃれすぎる………

 

screw君

きた時に「これはサビやな」ってなった笑それくらい迫力があって、締めへの盛り上がりがあってかっこいいFSでした個人的に指入れ替え→ウィンドミル→5シメバクに流れと締め前の2変形バクリバ(伝われ)→バインさんの12のやつ→122spが好きです。自分より暦は短いと知って膝から崩れ落ちた。

 

Minoriさん

ゲスト枠1 招待のDMを送る時に快く引き受けてくださって、僕の低画質希望というワガママにも丁寧に対応してくださって本当にありがとうございました😭内容はvpらしい技でスッキリまとまりがあり、低画質ということもあり風格があってとてもかっこよかったです!締めのレイガンで昇天しました笑

 

Matatakiさん

まさか提出してくださると思っていなかったのでびっくりしました…内容はMatatakiさんらしい技が組み込まれてて、エンプレ?が似合っててすごくかっこいいFSでした!締め前のグワん!ってやつのインパクトがめっちゃ良かったです!

 

hyouさん

いやうまい…すごいうまい…動画きた時にうますぎて声が出た人その1、このパートにハマる人はhyouさんしかいないって思うほどよかったです!最近伸び悩んでるとか言ってたけど…うますぎです!妬みます!!!締め前の2タップ→締めの流れがキレが凄くて見てて爽快感を感じるFSでした!

 

Re=Lさん

動画きた時に声が出た人その2。 れーるさんの強みであると思っている構成が輝いていたFSでした。切り返しのタイミングも一切違和感を感じない所にハマっていて好印象でした。いつものれーるさんと違って黒背景の環境でこのcvの作風に合っていてありがたかったです。

○追記○

ペンスピ奇声部のアレめっちゃ面白くて好きです。

 

四季君

切り返しに目を引く技があって音ハメめっちゃしやすかったです。内容は完成度に少し荒がありましたがスッキリまとまりがあってよかったです。(いや個人的には完成度めっちゃいいと思ったんだけど公開後のDMで「これ完成度良くないで」的なこと言われて見る目の未熟さを痛感したのでここでは低めだったって言っておきます) 3月のオフめっちゃ楽しみ

 

Revi君

全体的にレベルが高くでも安定しているという妬みそうなFSでした。途中の下りガンマンや24ウィンドミルがいいアクセントとなってfsから単調さがなくなって見ていて楽しかったです。締めのアルテマさんがやってそうなやつ(伝われ)→FL12が好きすぎる(オフしたい…会ってみたい……)

 

Imbocd さん

いむぼくどさんといえば!!って言う細かい指先にパスに加え、エアスピや停止技などのインパクトのある技が入っていて見ていて「おおおぉぉ!!」ってなるFSでしたさすがいむぼくどさん…締めで222spをやってくれたのでめっちゃ綺麗音ハメができました。

○追記○

回転木馬が泣くめっちゃ良かったです!次はぜっっっっっっっっっっっったいにリベンジします!!!!!

 

Maniaさん

ゲスト枠2 神 忙しい中時間を作って撮影して下さって本当にありがとうございました😭

内容は圧巻の一言、伏せてのコンボ→345のナックルスピンみたいなアレ(語彙力崩壊)が好きすぎます。あの動画を見た後ネクタリオスの軸を青に変えて真似しようとしましたが三秒で諦めました笑それくらい圧巻でした!

 

○落選という形になってしまった方で気になった方

上から目線みたいな感じで不快にさせてしまったらごめんなさい🙏

shomon君 最後の最後まで悩んだ人その1、上手かったんだけど、おお!って目を引く所が少なかった気がする…(でも確実に俺よりうまい)

 

ARisaさん 雰囲気めっちゃ良くて完成度めっちゃ高くて最後の最後まで悩みましたが、しょもん君同様目を引く技が少なかった印象です………(でも確実に俺よりうまい)

 

uuNさん 高い技術力があって上手だったんですけど、環境が少し雑かなと感じてしまったので今回は落選になってしまいました……(どう見たって俺よりうまい)

 

他にも沢山の熱い動画が落選という形になってしまいました提出したけど出れなかった人は本当にごめんなさい🙇‍♀️

 

○コメ欄を荒らしていたペン回しアンチの人へ

話題を作ってくれたおかげでこのcvの再生回数が200回弱増えました!ありがとうございます♪ペン回しアンチなのにQABOWを広めちゃいましたね!!()

 

○最後に

この作品は私一人では決して作り上げることができませんでした。提出して下さった方々、拡散して下さった方々、応援して下さった方々、そして見て下さった皆さんのおかげで完成した作品です。この作品に関わった全ての人、

本当にありがとうございました!!!!!

語彙力がゼロになったので終わらせていただきます。

さいなら〜!